letraのほめぱげ

sorry, this page is Japanese only  キリ番は報告して下さい!!!!

Apple homepodとWindowsとiTunesとAirplayと。

homepodを買いました。 最近出た2世代目じゃなくて、1世代目が安くなっていたので。 2世代目のほうがCPUは良いけど、 スピーカーなどが明らかにコストカットされているので、1世代目が安ければな~~と狙っていました。 そしたら2万円以下で転がっていたので…

MCPC IoTシステム技術検定 中級を受験したのでその感想と出たキーワード

「MCPC IoTシステム技術検定 中級」を先月受けて、今月合格してました。IoTエキスパートを名乗れるみたいです。なので私はエキスパートです。何もできないけど。 MCPC(モバイルコンピューティング推進コンソーシアム) の主催する試験で、幹事会社は・株式…

新型コロナになった

新型コロナで宿泊施設に隔離されてヒマなので、忘備録を兼ねてメモ。 基礎疾患なし、ワクチン3回接種済み。(ファイザー→ファイザー→モデルナ)一応理系出身だけど化学は苦手。物理も苦手。数学も苦手。全部苦手。地学は取ってない。 いつまで新型コロナって…

マンションのネットワークのセキュリティって…

分譲マンションに住んでいます。インターネットが各部屋に完備されているのですが、天井裏のHUBまでマンションのどこかにある(と思う)基幹ルータから天井裏のHUBまで回線が来ており、各部屋にLANが分配される仕組みです。 わが家には172.254.xx.xx/24のア…

楽天モバイルの愉快な対応

楽天モバイルがまた炎上している…というより、事業者の姿勢として疑問がありすぎるので、自分も体験談を記載する。 事はUNLIMITEDサービスの開始時にさかのぼる。無料ということで、さっそく申し込みをしたのだが… 本人確認書類のアップロードでエラーとなる…

全プリキュア人気投票

www.nhk.or.jp 悩みに悩んだ末こうします。 あれ?あれが入ってないけどいいの?って思うかもしれませんが 決めました。 ■作品部門 映画ハピネスチャージプリキュア! 人形の国のバレリーナ映画魔法つかいプリキュア! 奇跡の変身!キュアモフルン!ハートキ…

カスタムIEMを(ずいぶん前に)買った話。

カスタムIEMを買いました。 …といっても1年ぐらい前ですが… すでに現行モデルにすらないAAWのA2H PROです。 カスタムでは珍しいダイナミック+バランスドアーマチュアタイプで、低音がズンドコなる楽しいイヤホンです。 カスタムIEMを作る際にシリコンで耳…

耳鼻科に通っている話。

最近耳鼻科に通っています。 切っ掛けはある時、集中してイヤホンやヘッドホンで音楽を聴く際に、右耳が詰まったような違和感。そして若干の耳鳴り。最初は気のせいかな…イヤーピースのフィット感か、元々右耳の穴が狭いのためそのせいかな?と考えてました…

2017年よく聞いた音楽統括。

2017年よく聞いた音楽統括。 今年リリースされたアニソン系で、個人的に聞き込んだ曲を纏めてみました。勿論、リリースされたものをすべて聞いたわけではないので(非常に)偏りがある事と、元々ファンであるアーティストの楽曲は評価が厳しくなっている事を…

MOSAIC.WAV RE:1ST LIVEに参加したので、その感想と、MOSAICWAVについての振り返りとマトメ。

MOSAIC.WAV RE:1ST LIVEに参加したので、その感想と、MOSAICWAVについての振り返りとマトメ。 RE:1ST LIVEとは、10年前と同じ会場で、当時のセトリ(だけじゃないけど)を振り返るコンセプトのライブであり、また久々のライブハウスでのマトモなライブであり…

動画を壁紙にしてその半歩先へ

動画を壁紙にするソフトが一部で流行っているようで。 そこでもう少し進んだ利用方法を提案してみます。 何か作業しながらアニメを見る…というのはダメなオタクにはよくあることかと思います。 今まではサブディスプレイを用いて鑑賞していましたが、案外「…

Amazon cloud driveをローカルにマウントして無限ドライブとして使ってみる。

Amazon cloud drive(以下ACD)を契約してみました。 www.amazon.co.jp 無制限オンラインストレージ…なのですが、過去に無制限ストレージと呼ばれたものは、殆どサービスを停止してしまいました。 今回はどうなるかはまだ分かりませんが、無料期間でテストし…

働いたら、やっぱ負けだよね~Jabra mini

www.jabra.jp なんてことないbluetoothヘッドセットなんですけどね。 仕事用に買いました。 現在の部署はやたら電話が多く、電話で色々調整しながら調べものしたりで 両手が空いていたほうが良いので。 なので、安価なものをチョイス。amazonで2400円ぐらい…

海外通販のススメ

さて。 ガジェットを買いまくる人、イヤホンを買いまくる人。そのどちらも今や避けて通れないのは海外通販。 いわゆる個人輸入ですね。海外通販について、少し書いてみます。 【メリットは?】なぜ海外通販をするか?シンプルな答え。それは日本で売っていな…

Welcome to UNDERGROUND

インターネットが普及し始めて、しばらくの間はアンダーグラウンドなインターネットというものが「あった」。 …勿論現代でも存在するが、主に「黒字に白字」「リンク貼らないでください」「会員制」等、”ここはやばいサイトだぞ”と自らアピール…というより今…

イヤフォンレビュー:final adagio III

final-audio-design.com 珍しくイヤホンレビュー。 まぁ、ずいぶん前に買った機種なんですけど… final(final audio designより改名)のイヤホン、adagio III。 final社は羽生選手が愛用していることで有名な高級オーディオメーカーです。 (というか値上げし…

Huawei Watch 購入

さて、前回の記事が2014年。 スマートウォッチ「SW2」の記事でした。 prosaic.hatenablog.com 今回はHuaweiの「Huawei Watch」を買ってみました。 Android wearは以前から興味があったのですが、バッテリーの持ちが悪いこと、 質感が悪いこと…等、ピンとくる…

SONY SmartWatch2 SW2

購入してしばらく使ってみました。 昔から腕に付けるなんかすごいアイテムが好きでした。 多分ドラえもんにでてきた腕ラジオの影響です。 10年前にはこいつで遊んですぐ飽きて、20年前にはこいつで遊んで、すぐ飽きました。 他にもスタンダードなのではデー…

リスアニナイト Vol.1

アニソン中毒者のための熱い一夜!“リスアニ!ナイト Vol.01”レポート!|リスアニ!WEB 5/17に開催されたリスアニナイトに参戦してきました。 目当てはMOSAIC.WAV。と、同時に公式で行われる「アニクラ=アニソンクラブイベント」に興味があったこと。 ここ…

記録

誰もがインターネットに繋ぐようになってからは、まだそんなに経ってない。 ネット上の女性は殆どネカマと言われていた時期もありました。 (昨今はネカマが死語となっているのが興味深い) 様々な人がソースにネットの情報を頼る。 知らなければ「ググれ」…

dアニメ!みらきゃすと!

dビデオはHD化:ガンダム、“素早く”大地に立つ――ドコモ「dアニメストア」がHEVCを採用 - ITmedia Mobile dアニメを契約しました。 最近流行のアニメ見放題サービスですね。 新しめのアニメに加え、懐かしの作品も多々あって… とてもdocomoのサービスとは思え…

てst

tst

au Xperia Z1 SOL23

auのXperia Z1 SOL23を衝動買い貰いしました。 自分はメイン端末は、ここしばらくiOS端末。 途中androidに何度も浮気しつつ、iOS端末に戻る…の繰り返し。 Macbook Air&iPhone&iPod touch&iPad 持っているけど、別にMac信者でもなく。 Vaio&Walkman 持ってい…

あの有名ユニットが再結成!みたいなノリ だといいな

初心者ですけどホームページを開設いたしました! うそです Facebookは、どうしてもある程度真面目な事やイベントについてしか書けない。 Twitterは、「好きなことをつぶやく」ツールであったはずだが、流れや、ネタを演出しないといけない節もあり、本当に…

メール「限定」可能携帯にすればいいんじゃないの。

KDDI、ネット不可携帯を発売へ…有害サイトから子ども保護 : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20080712-OYT1T00797.htm 最初からネットできないケータイといえばnicoとかX-PLATEとか思…

新刊.net

http://sinkan.net/ 好きな作家とかタイトルとか登録しておくと、自動的に発売日をリスト化して Googleカレンダーで使えるiCal形式にしてくれたりとか メールで通知してくれたりとか。 これはかなりべんりかも。

記法とか

変更してみた。俺の若いころにはこんなもんなかったぜ。 いやあったかも。

日本エイサー、Atom搭載の8.9型ネットブック「Aspire one」を国内販売

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0710/acer.htm MSI Windもいいなーと思ったけれど、これも良い。 むしろ性能的にはこっちがいいかな。 なぜかxD-Picture Cardに対応してるのが嬉しい。デジカメが対応してるので。 …ネットブックブーム、大学の時に…

evernote + WindowsMobile(アドエス)でビジュアルブックマーク

evernoteというサービスがあります。 http://jp.techcrunch.com/archives/extend-your-brain-with-evernote-private-beta-invites/ (現在は招待なしで入れるようになっています。) 要はWeb上にばんばんメモや写真なんかをアップロードして記録しまくろうぜ…

ソフトフォームイヤパッド

例の流出事件を起こしたサウンドハウスで購入したShure e4cのイヤパッドがついに切れてしまった。 Mサイズを普段使っているけど、SもLも合わなかったので仕方なく購入…しようと思ったらイヤパッドの新型が出てるじゃないですか。http://www.yodobashi.com/en…