letraのほめぱげ

sorry, this page is Japanese only  キリ番は報告して下さい!!!!

evernote + WindowsMobile(アドエス)でビジュアルブックマーク

evernoteというサービスがあります。
http://jp.techcrunch.com/archives/extend-your-brain-with-evernote-private-beta-invites/
(現在は招待なしで入れるようになっています。)


要はWeb上にばんばんメモや写真なんかをアップロードして記録しまくろうぜというサービス。


で、更にこのサービスの面白い所はWindowsMobileに対応していて、
撮影した写真や手書きメモ等をその場で自動的にアップロードできる点。
もちろん従来でもメール添付でmixiフォトなんかに上げれば似たようなサービスはできましたけど、
殆ど自動でやってくれて、なおかつどこからでも参照できるというのが魅力。
専用の投稿メールアドレスも一緒に発行されるので、
たとえばevernoteがインストールできない携帯の高画質カメラから送信するってのもアリ。
一緒くたにまとめてくれます。


で、今回のテーマはモバイルで活用しよう!と。
とりあえず手持ちのAdvanced/W-ZERO3[es]にインストールして試してみました。
WebにほとんどWindowsMobile版の情報がなかったので手探りですが、
直感的なインターフェースなので、特にマニュアル無しで操作できる感じです。


公式→http://www.evernote.com/about/download/#a-mobile
マニュアル→http://www.evernote.com/about/support/windows_mobile.php


cabからインストールして、起動してログイン。
メモ、問題なし。
手書きメモ、問題なし。手書きは左ソフトメニューの"more"→"Ink note"で。
画像は"Snapshot Import"より、アップロードする画像のあるディレクトリを設定。
アップロード後ファイルを削除するかどうかも決められます。


が…設定してもアップロードできない。
MicroSDにカメラ画像を保管しているのですが、ファイルは認識するのですが一向にアップロードできない。
なんでだろうなーと思ったんですが2byte文字を使った日本語のパスかファイル名だとダメみたいです。
なのでPocketの手でストレージ名を"MicroSD カード" → "MicroSD"とリネームして解決。


ボイスはデフォルトの録音形式が未対応なので特に試していません。恐らく適当な録音ツールで録音して、
録音先ディレクトリを"Voice impote"で指定すればアップロードされるんじゃないかなーと思ってます。



後は自動アップロードの設定ですね。"Schedule"という項目で設定します。

Schedule enables you to turn automatic uploading on, and specify the frequency of the uploads.
Since some Windows Mobile devices reject incoming calls when a data connection is active,
a concurrent incoming call may be missed during a scheduled upload.


automaticにするとevernoteアプリを立ち上げてる間、
一定のインターバルで自動アップロードされるみたい。
ただ、いくつかのWindowMobile端末はその時着信とかできなくなるから気をつけろよ!と言ってるみたい。
アップロードするファイルが何もなければ自動アップロードはされないみたいですが…

あとSchedule項目にある"Manually approve files for upload"というチェックボックスは、
入れるとアップロードする写真は自分で選ばなければいけないみたいです。
このチェックボックスをオフにしておくと撮った写真が自動的にアップロードされていくんですかね。多分。


設定は多分これぐらい。あとはevernoteを起動しておけばどんどんカメラでとった写真がアップロードされる!
写真に位置情報を埋め込んだりしたら面白いじゃないかなーこれ。
更に面白いのが撮った写真に文字があれば自動的に認識し検索できること。英語だけだけど。これはすごい。


ただ一応Webサービスなので、漏れちゃマズイ写真やメモはやめたほうがいいとおもったりする。