letraのほめぱげ

sorry, this page is Japanese only  キリ番は報告して下さい!!!!

リスアニナイト Vol.1

アニソン中毒者のための熱い一夜!“リスアニ!ナイト Vol.01”レポート!|リスアニ!WEB

 

 

5/17に開催されたリスアニナイトに参戦してきました。

目当てはMOSAIC.WAV。と、同時に公式で行われる「アニクラ=アニソンクラブイベント」に興味があったこと。

 

ここ数年で一気にムーブメントとなった感のあるアニクラを公式でやるというのが面白い。

自分がアニクラに熱心に参加していたのは電波ソングナイトがあった頃なので、5年ぐらい前かな?

その当時はアニクラという言葉もなかったけどやってる事は一緒。

最近は殆ど参加していない…単純に高まる曲の好みが違うから。

 

さて、肝心のイベントですが…さすが公式!というか、最近の曲が多い。

声優系メインの、アイカツ縛りの…00の監督いるのにガンダムないのが謎。

 

酒飲みながらマッタリしてたので、地下アイドル系のライブもあり、

まぁホントに普通のアニクラでした。オタ芸禁止が珍しかったけど。

 

さて、MOSAIC.WAVの出番です。やっぱり後ろで酒飲みながら見てたけど。

モザは酒飲みながら見るのが最高という話をしながらビール片手にね(ひどい人は両手に)

 

持ち歌のセトリはド定番だったけど、そのおかげで結構盛り上がってた感があります。

アニソンポリフォニーメドレーが受けてました。カルカルで歌ったバージョンからさらにブラッシュアップされてましたね。

(既存のアニソンの人力マッシュアップ、同じコード進行の曲を同時に歌ったりする)

 

ダグオンのコードに君をのせてが完全に乗るのは想定できない。

 

その後は…なぜかバースペースで単なる飲み会にw

みーこさんや柏森さん含め、ファンの人と一緒にひたすら飲み、

話を聞いて、聞かされて。

現場でよく見かけるけど、なかなか話せず、初めて話すような方とも話せたので、その意味でも良かった。

 

音楽について、貴重な話を聞けました。歌詞についてや、転換期、悩んだ事もあった…等、

むしろそれリスアニのインタビューで話してくださいよ是非聞きたいですよというお話。

さすがにここで詳細を書くのはアレですけど。

 

みんな酒を飲んでしたたかに酔っぱらって、

UNISON SQUARE GARDENのベースの田淵さんがDJとして乱入して、

なぜかMOSAIC.WAVの超妻賢母宣言を流して、かやぴーがステージに乱入して、

その後HISASHIまで現れるという怒濤の朝方がハイライト。

本当にサプライズ(主催も誰も意図してなかった)ばかりですよ。

そういえばモザは田淵さんの曲編曲してましたね。

 

ぜひ、このイベントは第二回もやってほしい!と思ったけど今回みたいなカオスはあるのかないのか。

第一回ならではの手探り感がサプライズを生んだのかもしれない。

 

てさぐれ!