letraのほめぱげ

sorry, this page is Japanese only  キリ番は報告して下さい!!!!

2017年よく聞いた音楽統括。

2017年よく聞いた音楽統括。

今年リリースされたアニソン系で、個人的に聞き込んだ曲を纏めてみました。
勿論、リリースされたものをすべて聞いたわけではないので(非常に)偏りがある事と、
元々ファンであるアーティストの楽曲は評価が厳しくなっている事を予めご了承ください。
なお、記載順はランキングとは無関係です。

 

『Two of Us無敵♪』 フェザーズ(愛美・伊藤彩沙) 作曲:向井健治 作詞:南野Emily

timeline.line.me


ミルキィホームズ関連楽曲は全体的にレベルが高いと思うが、「横濱行進曲」アルバムで初提供となる向井健治作曲。
向井健治はメジャーではたぶん初?
と、いうのも彼はプリズムナナ関連で作曲に携わっており、そのどれもハズレがない楽曲で以前から大注目していた作曲家の一人。
Google検索してもデータがほとんどでてこないが、オッドミュージックに所属している人かな?
今後の曲提供にも期待。
あと2人組ユニットが好きなのでフェザーズ好き。バンドリはあんまり注目してない(いまのところ)

 

『星空コネクション (starry mix)』Daisy×Daisy 作曲:向井健治 作詞:向井健治

www.youtube.com


原曲のリリースはずいぶん前なのだけど、このアレンジは今年なのでアリにします。
向井健治を注目することになったきっかけの曲なんです。
アンサーソングとして「星空メモリアル」があるので、セットで聞くことをお勧めします。
Daisy×Daisy自体はアルバム聞いたけれど……でした。曲次第。

 


『す、好きなんかじゃない!』市ヶ谷有咲(伊藤彩沙) 作曲:岩橋星実(Elements Garden) 作詞:中村航

www.youtube.com


で、バンドリより。
サビの歌詞のセンスに笑ってしまった…そして一時期こればっかり聞いていた。
そして完成度が高いのは流石にエレガ。
この曲から伊藤彩沙が気になりだした。

 

ようこそジャパリパークへどうぶつビスケッツ×PPP 作詞:大石昌良 作曲:大石昌良

www.youtube.com


入れようか迷ったけどw
サビがね、例のがちゃがちゃきゅ~とふぃぎゅあっと ってやつですね

 

『青春エレジーと飛行機雲』櫟井唯(津田美波) 作詞:まふまふ 作曲:まふまふ

www.youtube.com


ゆゆ式から。Cメロの伸びからのシンセソロがとっても好きな曲。
そこの為に聞いているといっても過言ではない。
ゆゆ式自体は別にファンではないですw

 

あるいは夢眠ねむという概念へのサクシード MOSAIC.WAV×夢眠ねむ×夢眠ネム

www.youtube.com


やっぱり、打ち込み系を作らせたら右に出る者はいないです。MOSAIC.WAV
ただ、最近の楽曲は早すぎる気がします
演者が水じゃなくて酸素吸引するライブは初めて見たw

 

HAPPY PARTY TRAINAqours 作曲:渡辺拓也 編曲:EFFY 作詞:畑亜貴

www.youtube.com


Aqours楽曲の中では1,2を争うぐらいに好き。
イントロから「あれ、これは名曲な予感」と思った初めてのAqours楽曲。
渡辺拓也は男性声優に曲書いているイメージがあったんだけど、意外といえば意外。

 

『GALAXY HidE and SeeK』AZALEA 作曲・編曲:竹市佳伸 作詞:畑亜貴

www.youtube.com


いまのところサンシャイン楽曲で一番好きなのはコレ。
ピコピコしたシンセの浮遊感がクセになってじっくり聞くときはそこばかり聞いてる気がする。
竹市佳伸って方はまだあまり曲提供してないみたいだけどこれから注目したい。

 

『Dear マイフレンド』オルタンシア. 作詞:Junky. 作曲:Junky

www.youtube.com


ポニーキャニオン系、有象無象のアイドルアニメの一つ、「Re:ステージ」のユニットシングルから。
ポニーキャニオンが使う作曲陣はめっちゃ好みなので期待してます!
とにかくこの曲はサビのベースの入り方とベースラインが気持ち良すぎる!ぜひ、低音が奇麗なイヤホンで聞いてほしい。
(低音の出るイヤホンという意味ではない)
「Re:ステージ」のライブ行ってみたいかも。

ゲームのほうはゆるゆりとコラボするみたい。

 

人魚姫(BPM of the 21st century) 歌劇『プチミレッタ』より 第六幕「泡沫の乙女」 petit milady 作詞:只野菜摘 作曲:伊藤賢 編曲:佐藤清喜

www.youtube.com


プチミレより一曲。真面目なプチミレ楽曲シリーズ(勝手につけた)
歌詞で声優に「願いを叶えるかわりにこの声をあずけてもいい」なんて歌わせるセンスすげぇよ只野菜摘さん。
只野菜摘はWUGに歌詞書きまくってるイメージでした。
あ、リード曲の「僕のティンカーベル」はアルバムの中でぶっちゃけ2番目に聞いていないです。

 
『SNOW LETTER』 プラズマジカ(CV:稲川英里上坂すみれ沼倉愛美佐倉綾音): 作詞:高瀬愛虹: 作曲:no_m

「SHOW BY ROCK!!」つがいけ高原スキー場タイアップソング「SNOW LETTER」試聴動画 - YouTube


これもポニーキャニオン。元々冬を感じさせる歌が好きなのがあるけどこれもCメロがとても好き。
稲川英里さんの歌、あまり知らないけどとても好みの歌声(不安定さが好き)
ポニーキャニオンといえば、ゆるゆり、SHOW BY ROCKとFuntaが絡んでるので
Re:ステージにも期待していいのかな?

 

『ポップコーンはぷにんぐ!』 ココア(CV.佐倉綾音)&シャロ(CV.内田真礼): 作詞:辻 純更: 作曲:玉木千尋

※動画ありませんでした


ごちうさより。ごちうさの曲は可愛さにステータスを全振りした感じでとても好きですが
これはサビのぽーんぽーんぽんぽぽっぷこーんが気持ち良すぎる!

『escape -crossroads version-』 fripSide

※動画ありませんでした


fripSideから、過去に大好きだった曲がカバーされたので入れておきますw

 

『ク・ルリラビー』ク・ルリラビー 柊かえ&本城香澄(KiRaRe) 作詞:Kyo Haneda 作曲:伊藤翼

www.youtube.com


Re:ステージからもう一曲。伊藤翼さんって方がKiRaReの曲を担当してるみたいです。
これもピコピコしつつ浮遊感があるという、自分好みの曲。
ただ、KiRaReのアルバム通して聴いてみたら今のところすべて好みというわけではないな…という印象。
聞き込んだら評価が変わるのかな?
アルバムの中ではこれが一番好き。


うまるん体操』 妹S 作詞:篠崎あやと・橘亮祐 作曲:篠崎あやと

www.youtube.com


曲、というかED動画(↑これ)が可愛すぎて心を無にして見続けられるのでオススメ。

 

…こんなところかな?
今年とこれから注目したいのはうまるちゃんの中の人の田中あいみさん
この人ホント凄いわ。完璧にうまるちゃんを演じている…!
あまり歌をメインに活動するタイプの声優さんじゃなさそう(というかしなくても声優業が強そう)だけど、
いろんな人の提供する曲聴いてみたいなーと思う。それに、キャラソンをキャラ声で歌える人は貴重なんですよ。
これからに期待。

 

中の人の踊ってみたもあるし!

www.youtube.com