letraのほめぱげ

sorry, this page is Japanese only  キリ番は報告して下さい!!!!

耳鼻科に通っている話。

最近耳鼻科に通っています。

切っ掛けはある時、集中してイヤホンやヘッドホンで音楽を聴く際に、右耳が詰まったような違和感。
そして若干の耳鳴り。
最初は気のせいかな…イヤーピースのフィット感か、元々右耳の穴が狭いのためそのせいかな?と考えてましたが
これはどうも気のせいじゃなさそう。

これはもしや話題の突発性難聴というやつかね!?
と、それじゃ音楽を聴くのに困るので職場近くの耳鼻科に…
音楽を聴くと若干低音が左耳によってる気がして気持ち悪いのです。

しかし…聴力検査をしたところ正常。
まぁ、確かに日常生活で聞き取れないこともないし、
音楽を聴かなければ気付かないレベルだからそういうもんかもしれんが。

それに聞こえは主観的なものだから気のせいだって言われればそうかもしれないし。

 

でも明らかにおかしいです!と訴えたところ、
ステロイドではないが突発性難聴によく使われる薬を処方される。

しばらく服用するも、症状変わらず。

うーん。だめかな…

別の近所の耳鼻科に行く。

そこで聴力検査をするもやはり正常。
そこのお医者さん曰く「耳と鼻をつなぐ管が炎症を起こしている」とのこと。

 

って、見てないのに診断できるものなのかな??
医者じゃないのでよくわからない。

 

鼻にカテーテル突っ込まれてブシャーって空気送り込まれて、
中耳炎などに使われる?抗生物質と薬渡されて帰宅。

 

あーなんかイヤホンで聞くと定位が正しくなっている。
治ったかも。

と、思ったのもつかの間、1週間たったらまた定位がおかしく…

 

再度受診して、また別の抗生物質と薬を処方される。

そしたら明らかに良くなってきた!!

 

気のせい…じゃない!

 

なんでかは結局判らない…中耳炎みたいなものなのかな?

とりあえずしばらく服薬して様子見です。

再発しなければオッケー。

 

突発性難聴とかじゃなくてほっと一安心。