letraのほめぱげ

sorry, this page is Japanese only  キリ番は報告して下さい!!!!

楽天モバイルの愉快な対応

楽天モバイルがまた炎上している…というより、
事業者の姿勢として疑問がありすぎるので、自分も体験談を記載する。


事はUNLIMITEDサービスの開始時にさかのぼる。
無料ということで、さっそく申し込みをしたのだが…


本人確認書類のアップロードでエラーとなる。

 

本人確認書類をアップロードすると、30分後ぐらいに「本人確認書類の不備」というメールが届く。


内容を見ると、どうも申し込み名義と書類(免許証)と一字一句合致していないと不備となるようだ。


だが、申し込み名義には入力規制がかかっており、一部記号、ローマ数字は入力できない。
つまり、〇〇レジデンスⅡ 〇〇&××株式会社 等が入力できない為、
免許証などにそのような正式名称が記載されている限り、どう足掻いてもエラーとなる仕組みとなっている。

どうもRPA等でOCR処理をしているようで、どのようにコメントを入れても無慈悲にエラーとなる。


なお、某所でエラーのメールは1回しかこないといっていたが、
https://garumax.com/rakuten-mini-canceled


そんなことはないのは下記の通り。

上記サポートの説明は嘘だという証拠ですね。

f:id:letra:20200717123423p:plain

数十回試したところ、エラーが返ってこなくなったで放置していたら、
2週間後に無断でキャンセルされた。


…そのキャンセルもメールが来ることはなく、my rakutenにアクセスしたら取消になっていてようやく判明したのだが。


そこから暫くたち、rakuten miniのキャンペーンが始まり、
知人から従業員からの紹介キャンペーン(自分は、仕事柄キャリア関係者に知り合いが多い)を貰ったため、改めて申し込んでみた。

 

6/13のことであった。

 

案の定エラーとなる。
サポートセンターに電話。1時間ぐらい待たされた後に女性のオペレータにつながる。

ちなみに、そのオペレータはとても分かりやすく親身に対応してくれたので非はないことをあらかじめ書いておく。

 

私「こういうわけで、書類をアップロードするとエラーとなる。原因は〇〇だと思われる。」
オペ「確かにその文字を入れることはできませんね。システム上で変更しますので、再度アップロードしてください」
私「わかりました」

 

再度アップロード。すると、今度は1秒ほどでエラーメールが返ってくる。
何度やっても同じだ。
これは、応答時間的に照合段階まで行っておらず、サーバ上でなんらかのエラー(ファイルがすでにあることの排他処理か何か?)が起っていると思うので、再度電話。

 

オペ「確かにエラー履歴が確認できました。ファイルも見れないので、システム部に連絡します。あとで再度お電話します」
私「わかりました」


30分後


オペ「これはシステムの問題であり、サポートデスクので対応では解決できない。システム部にエラーを解消してもらって、再度連絡する。おそらくrakuten miniキャンペーン中には解決されない可能性があるが、申し込みを頂いたことは確認できたので、キャンペーン適用できるようにします。解決したら電話します。」
「わかりました。電話は時間によってはでれない可能性が高いので、こちらからかけてもよいか」
オペ「よいが、私以外の人が出る可能性が高い。その場合でも内容を共有しておく」
「御意」


~~
~~

 

7/1
まだなにも連絡がないな。
半月立ったし、なにかあってもいいだろう。
私「進捗を教えていだたきますか」
オペ(前回とは違う人)「調査中です」

ふむふむ。


7/16
まだなにも連絡がないな。
もう一か月たったが、どうなんだろう。
私「進捗を教えていだたきますか」
オペ(前回とは違う人)「ただいまお問い合わせが多く、回答に時間がかかっています」
私「1か月もなにも連絡がないものなのか。1か月たっても申し込みが完了できないのか。例えば店舗から申し込みができようにする等の代替手段はないのだろうか」
オペ「1か月とはどちらからの情報でしょうか。お問い合わせ内容が確認できません」
私「は?履歴に残っているからと言ってたけれど、確認すればよいのではないか?」
オペ「確認しました。現在も調査中です」
私「(あるんじゃねぇか)システムに問題があるのであれば、ほかに開通できる手段はないのか」
オペ「ない」←いまここ

 

結果的に、最初の申し込みから3か月たっても開通できない。

 

第百二十一条  認定電気通信事業者は、正当な理由がなければ、認定電気通信事業に係る電気通信役務の提供を拒んではならない。

2  総務大臣は、認定電気通信事業者が前項の規定に違反したときは、当該認定電気通信事業者に対し、利用者の利益又は公共の利益を確保するために必要な限度において、業務の方法の改善その他の措置をとるべきことを命ずることができる。

 

進捗ありしだい追記します。

 

2020/7/17 追記

システムエラーが解消していないとの報告を受けたが、

試しに再度実施したところアップロードが正常に完了した。

ほう?調査中だったんじゃあないんだ?

面白いので再度凸します。