letraのほめぱげ

sorry, this page is Japanese only  キリ番は報告して下さい!!!!

SONY SmartWatch2 SW2

購入してしばらく使ってみました。

昔から腕に付けるなんかすごいアイテムが好きでした。

多分ドラえもんにでてきた腕ラジオの影響です。

 

10年前にはこいつで遊んですぐ飽きて、20年前にはこいつで遊んで、すぐ飽きました。

他にもスタンダードなのではデータバンクとか持っていましたが、

ただひとつ判ったこと。

 

「すごいけど実用性ゼロ」

 

そしてそれから10年後。

スマートウォッチが出てきましたが、

まぁ普通に考えてスマホあるならスマホでいいよね、と、気になりながらもスルーしてきましたが、ようやく衝動買いしたのがこのSW2です。

f:id:letra:20140606192257j:plain

見た目はシンプル。

機能もシンプル。一応電卓やゲーム等も不可能ではないですが、

スマートフォンからの通知」に特化した端末と言って差し支えないかと。

他のスマートウォッチのように、これで通話、音楽鑑賞はできません。

基本的に通知のみです。(操作で発呼とかはできますけど…)

 

通知は、着信はもちろん、Facebook,Gmail,Twitterやグーグルカレンダー等を通知し、読むことも出来ます。

Twitterの更新は15分間隔…というのが残念ですが、

実はWatchit!というアプリを入れることにより、スマホに通知されたものを全てSW2で受け取ることが出来ます。

f:id:letra:20140606192429j:plain

…というよりこのアプリがないと話にならない。

Watchit!を入れることにより、TwitterのリアルタイムPUSH通知はもちろん、キャリアメール、LINEも見ることができます(LINEも本文まで読めます)

ちなみに写真のように「ダウンロードしましたとか」のどうでもいい通知はオフにもできます。

 

バッテリーはこの使い方で3日ぐらいはいけそうです。

 

というわけでスマートウォッチを20年ぐらい使い続けて、ようやくまともな腕がジェットに辿り着いた気がします。

もちろんまだまだダメなところもありますが、これからが楽しみなガジェットです。

 

【まとめ】

良いところ

・値段が安い(1万ちょい。普通のファッションウォッチより安い)

・軽い

・機能がシンプル

・バッテリーが意外と持つ

・操作しなくても画面が見える。つまり、時計として普通に使える。

・歩きスマホしなくていい

 

悪いところ

・充電がMicroUSB。Qiかなんかの無接点はほしい。

・付け心地が悪い。特に付属のゴムバンドが最悪。時計メーカーじゃないしね。

・通販でしか買えない。

・ゴムバンドが一番きつくしても緩め。女性サイズは無い。

・やっぱりBluetoothがたまーに切れる(仕方ないけど)

 

これからのスマートウォッチにも期待です!