letraのほめぱげ

sorry, this page is Japanese only  キリ番は報告して下さい!!!!

MCPC IoTシステム技術検定 中級を受験したのでその感想と出たキーワード

 

 

「MCPC IoTシステム技術検定 中級」を先月受けて、今月合格してました。
IoTエキスパートを名乗れるみたいです。なので私はエキスパートです。何もできないけど。

MCPC(モバイルコンピューティング推進コンソーシアム)

の主催する試験で、
幹事会社は
・株式会社NTTドコモ
KDDI株式会社
・シャープ株式会社
ソフトバンク株式会社
・株式会社東芝
日本電気株式会社
・株式会社日立製作所
となっています。


はっきりいって簡単な試験でした。IPAの試験のように計算するものもないし、

出題範囲は公式テキストからしか出ません。

私はMCPCモバイル技術検定も持っているので、なぜか以前勝手に教科書が送られてきました(儲かった)

 

公式テキストが300P以上あってなかなかのボリュームですが…

 

 

で、この試験の面倒なところは過去問が非公開なところです。

対策は認定講座を受講して、予想問題(?)みたいなのをいくつか教えてもらえるので、
それを暗記すれば大体何とかなりますが、なくてもIT業界のネットニュースを見ていれば消去法で答えられるのが多いです。

その認定講座を主催するのは
KDDI財団
・日立インフォメーションアカデミー
等があります。


…大体察すると思いますが、どう考えても天下り団体のための試験です。
本当にありがとうございました。


とはいえ、まぁこれらの会員企業に就職、転職するときには何かの役に立つかもしれませんし、
IoT分野をざっくり知るにはよくまとまってるテキストだと思うので勉強しても損はないかと思います。

というわけで問題を書くわけにはいかないのですが、よく聞かれたワードを覚えていた範囲で記載します。

・隠れ端末、晒し端末問題
・IoTゲートウェイとは何か
・GPIO
・各センサの役割、何を感知するか。どうやって動くか、素子は?(光センサ等)
SaaS,IaaS等
・エッジコンピュータ
・インダストリーなんとか
VPN
機械学習強化学習教師あり学習、なし学習
WIFI,bluetooth,RFID等の無線通信においての違いは何か。何を選ぶか。
・ポーリング方式
・電波の特性
・MEMS
・耐タンパー性
・収集したデータの著作権は?
・回帰分析などの分析はどれが適切か
・垂直型IoTシステム、水平型IoTの違いは?

なんかセンサ関係がいっぱい聞かれた記憶があります。

あくまで「テキスト」からしか出ないので、じゃあAWSの中でIoTに適したやつはなんなの、とかは一切出ません。