letraのほめぱげ

sorry, this page is Japanese only  キリ番は報告して下さい!!!!

Apple homepodとWindowsとiTunesとAirplayと。

homepodを買いました。

最近出た2世代目じゃなくて、1世代目が安くなっていたので。


2世代目のほうがCPUは良いけど、

スピーカーなどが明らかにコストカットされているので、1世代目が安ければな~~と狙っていました。

そしたら2万円以下で転がっていたのでラッキー。


今流し聞き用にはBose soundlink mini2を使っているのですが、

homepodのほうがリスニングポイントを選ばないというのもあって使い勝手はいいかな。
何より電源をわざわざ入れたり消したりせず聞きたいときにAirplayで飛ばせば済むのが何より手軽で良い。むしろそのために買ったといっても過言ではない。

 

iphone/ipadから音楽を流す分には問題はないのですが、windowsiTunesから流すと問題が…
なぜかランダムな時間にhomepodとのリンクが切れて突然音楽が止まる。わりとストレス。

 

ネットワークが不安定なのかな?と色々調べましたが、結論から言うとWindowsiTunesにあるバグっぽいです。
macも持っているのでmacからAirplayすると切れない)

 

パケットキャプチャを仕掛けると、Windows→homepodにパケットを送るも、
homepod→Windowsに送ったパケットが破棄されている模様。

これはiTunes側がアイドルになると、homepodの待ち受けを止めてしまう模様…

 

で、外人が

「だったらitunesのボリュームを定期的にちょー-っとだけ動かしてアイドルじゃなくしようぜ!!」

というアプリを作って公開していたので、
それを試しに入れたら切断されることはなくなりました。

 

Volume Adjuster for iTunes

www.loseyourmind.com

 

 

海外のフォーラム見ると、自分の事例そのものの問題が議論されていました。
うんバグだよねこれ。

 

discussions.apple.com

 

いくら調べても日本語のトラブル事例が見つからなかったので、
悩んでる人に伝わればイイナ。

 

…バグだよねこれ。